公演記録 2015.11.01
舞鶴市立中保育所保護者会
於 中保育所遊戯室

一昨年、舞鶴公立保育所の保護者会で公演させていただきました。今回は中保育所の保護者会のお招きです。演目は「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「手ぶくろを買いに」です。約一時間の公演。
前回は、9時前に集合し仕込みをしたものだから大慌て、今回は8時からの仕込みにしました。それでもほぼぎりぎり・・・




舞台裏。今回パワードミキサーを新調したため、音響関係の機器が減りずいぶん楽になりました。それでも「手袋を買いに」は照明も機材を多用するためさらなる工夫が必要です。




たくさんの人形を使うため、きっちりと整理してトラブらないように・・・






家族の参加もOKなので、100名を超える申し込みがありました。ちょっと寒い日になったので暖房も入れてもらっています。




久しぶりにアコーディオン。「ビヤ樽ポルカ」そして「さんぽ」と「にじ」を一緒に歌ってもらいました。事前にもっと練習しておかないと・・・ミスタッチが多かった。












「はらぺこあおむし」の操作体験。就学前の子どもたちばかりとは思えないほど上手に操作をしてくれました。やりたい人が多くて、当たらなかった子どもは残念。

さすがに11月。朝の気温は10度以下。それでも遊戯室の中は子ども達の歌声や笑い声で暖かでした。
搬入や搬出を手伝って下さった中保育所の先生方、ありがとうございました。そして公演後も、「よかった」との感想を頂きたいへんうれしく今後の励みにもなります。