公演記録 2014.07.21
兵庫県朝来市和田山図書館

兵庫県朝来市の和田山図書館主催のイベントにお招きを受けて公演。
夏休み最初の連休最終日。そして図書館の公報が行き届いていたのかたくさんの申し込みがあり、当時参加はNGになりました。およそ150名の親子連れの参加者です。会場は「ジュピターホール」の小ホール。




会場には、車で一時間半くらいで到着。早速仕込み開始。ホールなので音響を仕込んだり、暗転を作る必要がなくいつもより短時間で設営完了。




開演前、待ち時間にアコーディオンの演奏を聞いてもらいました。サイト管理人が人前で演奏することに慣れるために志願。Wさんのお手伝いで子ども達と一緒に歌も歌ってもらいました。最前列いた小さな男の子。アコーディオンの音色を聞いて「?!?」の表情。



さて開演。童謡メドレー、はらぺこあおむし、そして「てぶくろを買いに」です。
やはり会場が沸いたのが操作体験。楽しんで演じてくれました。








参加してくれた子ども達。いろいろなシーンでとてもいい反応が舞台裏まで伝わってきました。素直な子ども達ですね。
また、終演後、地域の影絵サークルの方が座長にいろいろ質問。こちらでも頑張っておられる方が・・・。
今回お招き下さった和田山図書館の方々、館長さんはじめいろいろお気遣いをいただきありがとうございました。とても気持ちのいい公演をすることができました。
さて、次の公演は飯田フェスです。