公演記録 2014.12.14
神戸しあわせの村 「おはなしカーニバル」
於 研修館ホール 15:15〜

サイトをご覧になってのお招きです。神戸市にある「しあわせの村」(総合福祉ゾーン)の「おはなしカーニバル」のゲストとして・・。
冬らしく「てぶくろを買いに」、「童謡メドレー」、「はらぺこあおむし」のいつものラインアップ。



たくさんのこどものためのサークルが一同に集まってのイベント。読み聞かせや腹話術、人形劇、などなど。かげぼうしはホールでの公演です。


午前中に仕込み開始。本番は15時からですが、かげぼうしの前にこのホールが使用されるので・・・。舞台裏は広くとれて作業はしやすかったです。


ホールの天井にある外光を取り入れる窓。このブラインドがうまく閉じられず完全暗転できず。ちょっと残念。




イベントが始まりました。小さな部屋でいろんな取り組みが・・。その間かげぼうしは約二時間待機状態です。ゆっくり休憩できました。




本番開始。ちょっとタイトな時間設定で、童謡メドレーの一曲をカット。やはり好評だったのが  「はらぺこ」の体験。人形の説明をすると、「おーっ!」などと声が聞こえてきました。




この、しあわせの村。管理人は開村の年に仕事で行きました。そのころに比べると施設も充実して、また佇まいも落ち着いた環境になっていました。