公演記録 2014.06.21
福知山市上川口小学校PTA

2014年度最初の公演は福知山市にある上川口小学校PTAです。土曜日ですがPTAと一緒になって様々な取り組みの一環としての影絵劇。
夏至の蒸し暑い日。体育館はPTAの方々が暗転を作って下さっていました。この日はメンバーが5人しか都合がつかず、人手不足の公演です。

Tシャツ一枚でも、ちょっと動くと汗ばんでくる。あまり急がないようにぼちぼちと仕込み。一間ほどでできた。



今回の演目は、「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「手袋を買いに」の約1時間のパターン。5人なので人形の持ち替えも多く、けっこう大変!



緊急時の(災害時)「児童引き渡し」訓練後に、親子で体育館に。暑いので扇風機がずらりと並んでいた。



開始です。座長の説明。子どもたちは静かに聞いています。童謡メドレーが終わり「はらぺこあおむし」そして操作体験へ。




あおむしの操作体験。みんな体験したくて真剣アピールしていました。「やりたい!」の声が多く上がっていましたね。運よく(?)選ばれた子ども達。みんな楽しんでいました。
そして、選んでもらえなかった子ども達も画像を見ながら「がんばれ!」の応援の掛け声が・・・。ほんとにいい子どもたちでした。



最後のチョウチョ。うまく画面の中を飛んでいました。
福知山市の学校では初めての公演。PTAの役員の方がサイトをご覧になり、声をかけて頂きました。おいしい昼食も準備して下さり、感謝です。
子ども達も喜んでくれたかな・・・・?