公演記録 2013.11.09
与謝の海支援学校久美浜地域PTA(久美浜農業センター)

与謝の海支援学校久美浜地域PTAの学校週五日制の取り組みです。
休日をただ家庭で過ごすのではなく、充実した休日になるようにとの願いでずいぶん前から保護者や先生方が精力的に取り組んでこられました。メンバーのWさんがかつてこの地域の担当であったことからのお招きです。


こんな農業がさかんな地域に農業センターはあります。この久美浜は宮津から車で約一時間。午前中の取り組みなので朝8時前に宮津に集合して出かけました。



久美浜農業センター。この地域の公民館も兼ねています。


仕込みの開始。今回の演目は童謡メドレー、はらぺこあおむし、てぶくろ、三匹のヤギのがらがらどんの小作品ばかりです。
照明もプロジェクターは使わずOHPのみ。音響も少人数と言うことで小型のパワードスピーカーのみ。ということでかなり短時間で設営が完了!




この仕込みの時間の間、子どもたちは親御さんや先生方と調理です。献立はハヤシライスとサラダ。一緒に食べさせていただけるということで期待!



仕込みが早く終わったので休憩。その間に隣にあるスーパーに飲物を調達に・。



さて、調理が終わり影絵の観賞タイムです。人数は少ないですが楽しんで観てくれた。



童謡メドレーから開始。

はらぺこあおむしの体験です。恥ずかしがりやさんも・・・・

あおむし役の生徒。一生懸命演じてくれました。上手でした。



みんなで作ったハヤシライスとサラダ。ご飯もソースもたっぷりでお腹一杯になりました。お味もよかった。サイト管理人は久しぶりでハヤシライスを食べました。



ブルーベリーヨーグルト。

帰り道、ファミレスで打ち上げ。これからの日程などを確認。今年はあと3回の公演が待っています。なんとなく甘いものを食べたくなって・・・

二週連続の公演で忙しいかな・・と思ったのですが意外と楽しんでできました。主催者のPTAの役員さん、先生方、そして子どもたち、ありがとうございました。