公演記録 2013.12.01
与謝野町親の会クリスマス会(加悦公民館)

与謝野町親の会のクリスマス会の取り組みにお招きをいただきました。影絵を観たり、歌ったり踊ったり・・ちょっと早いクリスマス会です。
朝は放射冷却でとても冷え込んだ。でも仕込みを始める頃には陽もさして良いお天気になりました。演目は、「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「てぶくろ」そして「三匹のやぎがらがらどん」です。
午後公演ですが10時ごろから仕込み開始。

人形の数がハンパではないので、うまく打ち合わせをしないとたいへん・・。





ステージを別の出し物で使うので、客席後方にスクリーンを設置。影絵が終わったら自分でステーの方へ椅子の方向を変えてもらいます。



今日のプログラム。

仕込みが早く終わり、手持無沙汰になったので用具箱の整理を始めた。





仕込み、打ち合わせを終えて昼食をとりに外出。このパターンは久しぶりだなあ・・・。めあてのラーメン屋さんがいっぱいで入れず。そのとなりの食堂へ。頭が「ラーメンモード」になっていた管理人は中華そばを注文。これもおいしかった。
時間になり開始。大勢のお客さんでした。同様メドレーから開始。




はらぺこ体験をしてくれた子ども達・・







このお子さん。OHPで青虫が食べたものが次々に出てくるアクションに興味深々




一生懸命演じてくれて、会場からも拍手が・・
影絵のステージが終わり、ステージで歌や踊りが進行している時に片づけをさせてもらい撤収完了。
たくさんのお心遣いをいただき、またクリスマスケーキまで頂きました。主催者の方々ありがとうございました。

メンバーは、マクドナルドでささやかな打ち上げ。入院中の「外回り」氏にメールで報告。次回は21日の公演です。