公演記録 2012.09.29
宮津市立上宮津小学校PTA

本当に久しぶりの上宮津での公演です。サイトで公演記録を始めたのが2001年。
それに載ってないということは、それ以前です。
公演場所も以前は学校ではなく、学校の前にある公民館の和室でした。


この学校、サイト管理人が24年前に勤務していた学校。校内に入るのは久しぶり。

この日は、何人かのメンバーが勤務先の体育祭や、外すことのできない仕事が続発。
仕込み開始は4名。仕事を終えたメンバーが全員終結したのは5時を回っていました。

「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「ジャックと豆の木」の公演です。


本番は19時だが2時から仕込み開始。4人のメンバーでぼちぼちと。
でも、ジャックが空に登る装置や、ジャックの家を設えてくれていたSくんやWさんがいない!
「これどうやって組み立てる?」4人で喧々諤々・・・
何とか組み立てはできましたが、ずっとお任せしてたツケがこんなところに・・・



体育祭を終えてかけつけたメンバー。かなりお疲れの様子。あたりまえか・・



メンバーが揃って活気が出てきました。やっぱりワイワイ言いながらやるのがいい。



1回だけの通しリハ。今回は事前の練習日が設定できず当日合わせだったのですが
何とか覚えているもんですねえ・・




夕食を準備してくださいました。地元のお弁当屋さん(?)
とてもおいしいお弁当でした。ご飯は新米だったのかな?・・・
この学校の校長先生手作りのプリンもいただきました。大変美味でした。ありがとうございました。





本番待機。ストレッチや・・・


今回、初めてMACBOOKairを使用。バックアップに古いwindowsも準備。
無事に背景の送り出し成功・・。



今回はPTA主催ですが、地域の方にも呼びかけて下さっていました。
開演直前。参加人数は少ないですが、小さな子どもからお年寄りまで、さまざまな年齢層の
方の参加で盛り上げて下さいました。


「はらぺこあおむし」の体験コーナー。
上宮津の子どもたちはおとなしい子どもが多いのか、「やりたいやりたい」という
感じではなかったのですが、いざ舞台に立つと一所懸命演じてくれました。

私が勤務していたころは200人ほど子どもたちが在籍していたと記憶しています。
今は数十名とか・・・

でも今回のようなPTAの取り組みにいろんな年齢層の方々が集まっていただき、
子どもたちと同じ時間を共有していただいたことは、「とても値打ちのある」ことではないでしょうか?

いろいろな気配りをただいた先生方、PTAの方々、ありがとうございました。