公演記録 2012.7.7
与謝野町立石川小学校PTA


6年ぶりにお邪魔する小学校です。PTAのお招きで公演しました。
演目は、「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「ジャックと豆の木」
約一時間の公演内容です。

午後から仕込み開始。梅雨の真っただ中で蒸し暑い体育館。
仕込みを終えてリハを始める頃には陽がさしこんでスクリーンが見にくくなりました。



「ジャックと豆の木」のシーン。
このあと背景がだんだん下がり、ジャックが空へのぼります。
ここで問題が。
パワポのアニメーションで背景を下げていきますが、スクリーンの位置の加減で、
本来見えてはいけないパワポの「地」の背景がどうしても出てしまう。
プロジェクターとスクリーンの位置関係、そしてスクリーン大きさが毎回変わるので照明泣かせ。
昨年、「角笛」で見たように位置関係が固定できないかな・・・??



舞台裏はこんな感じです。
「角笛」では舞台裏にシートを敷いて、それぞれの位置が「場みって」あった。



開演前。たくさんの子どもたちと保護者の参加でした。



開演。「童謡メドレー」。
やっぱり人形からシャボン玉が出てくるのは意外なようです。
子どもたちは楽しんでくれました。



「はらぺこあおむし」の体験。
最初は立候補が無かったですが、だんだんと・・



あおむし役の男の子。楽しんで操作していました。



「ジャックと豆の木」。
いろんな場面で子どもたちの素直な反応が舞台裏まで伝わってきました。
前回のジャックでは、終盤で音響のミスをした管理人。
今回は大きなミスもなく(と思う・・たぶん)最後まで。



ちょっとピンボケですが、
近くのファミレスで。打ち上げ。
あとひと月で飯田フェスタ。
その話題も・・・