公演記録 2012.2.23
日置小学校「親子読書会」


2012年最初の公演です。場所は宮津市立日置(ひおき)小学校。
PTAの「親子読書会」という取り組みの前段に影絵劇を見てもらいました。
演目は「はらぺこあおむし」「てぶくろを買いに」です。
この日置小学校、10年ぶりの公演です。
また、この学校は「かげぼうし」発祥の地。
座長が新任の時に勤務したということもあって、「教え子」さんが多数参加されてました。



前回は体育館でしたが、今回は家庭科室。児童数も約20名と少なくなっています。
この部屋に合わせたスクリーン設置に悩みました。
通常より若干小さめのスクリーンです。



これは何だかわかりますか?
スクリーンの下のパイプを支えるために外回り氏が調達してきたもの。
自動車に積もった雪を取り除くための道具です。
伸縮自在で形状もちょうどよい・・・。



スクリーンを小さくし、投影画像を拡大したため、(人形の大きさに合わせ)
映像が天井に映りこんでしまう。そのため舞台上にダンプレートで遮断。



前日に仕込みをすませていたので集合は本番30分前。
釣り好きのiくん。冬場で釣りに行けないので合間を見つけて携帯ゲームで釣りを・・



時間になり子どもたちやお母さん、お父さんたちがやってきました。



家庭科室のやく半分を舞台に使っているため、ほぼ満員状態。



「はらぺこあおむし」の蝶の人形を説明しています。
今回は、舞台裏が狭いので子どもたちの実演はできませんでした。



「てぶくろを買いに」舞台裏はこんな感じです。

懐かしいこの地での公演。
参加しておられる親御さんがかつての小学生。
かげぼうしも創立33年目を迎えていることにあらためて気づきました。

設営や撤収に小学校の先生方やPTAお父さんたちが手助けして下さり
とても助かりました。ありがとうございました。
また、おいしいシュークリームもたくさんいただきました。