公演記録 2012.12.02
舞鶴市 白糸民生児童委員協議会・東保育所「ミニミニ子育てのつどい」

久しぶりの舞鶴公演です。
表題の地域の取り組み。朝早くから役員の方々が会場の設営に動き回っておられました。
この会場の保育所は管理人が仕事でたびたび訪問させていただいてる場所。
ちょっと暗転が心配だったのですが、快晴の日ではなかったのでなんとか決行。

演目は、童謡メドレー、はらぺこあおむし、三匹のヤギのがらがらどん です。


朝8時半から仕込み開始。
スクリーンは全面使わず、こんな感じでセット。
影絵の光源はOHPだけなので、それほど舞台裏を必要としていません。

会場は保育所の遊戯室。寒い日でしたが暖房も入って、ちょっと身体を動かすと汗ばんでくる。



舞台の右に貼ってあるプログラム。

手作りで、イラストもうまく描いてあった・・もらって帰ろう!と言ってたが忘れた。



今日の参加メンバーは4人。師走になったということで学校の先生たちは忙しく・・・
人形をきっちりと並べて、迷うことのないように・・

仕込み後半で大変なことが発覚!
ビデオカメラからの画像送り出しケーブルが無い!入れ忘れ!
特殊な専用ケーブルなので代用できない。
家に電話し、持ってきてもらうことに。。。
時間がもったいないのでこちらも合流できるとこまで走る!
なんとか間に合った。ドジ!



そうこうしているうちに参加者がぼつぼつ集まり始めた。
ほとんどが親子連れで、保育園児や小学校の低学年の児童かな。
親子でこういう取り組み参加するのはいいですねえ。きっと帰ってからも共通の話題に。




代表の方のあいさつで開始。
そのあと、ちょっと身体を動かしたり、手遊びをしたり。子どもたちも大喜び。






さて、かげぼうしの出番。童謡メドレーやはらぺこあおむし。。
親子での参加のせいか、素直な反応が舞台裏まで聞こえました。



はらぺこあおむしの実演は今回は2回しました。小さな子どもはアクションが気に入って
持ったまま離さない子どもも・・。その気持ちわかるなあ!
二回目は保護者の方にも参加してもらって親子で。
これもまた良かった・・・


影絵のあとは、アルトサックスの演奏。

子どもたちになじみのある、クリスマスのメドレーやアニメ主題歌など。

こどもたち、とっても楽しんでいました。

お昼すぎに撤収完了。ラーメン屋さんでささやかに打ち上げ。

今週は京都市でもう一回の公演。これで今年の公演はおしまいです。