公演記録 2012.3.17
第16回中丹 障害児・者の福祉と教育を豊かにする集い


2012年2回目の公演は表題の集いの事務局からのお招きです。
数年前に座長と外回り氏が二人だけでミニ公演したのが好評で再度のお招きでした。
「童謡メドレー」、「はらぺこあおむし」の演目です。



会場は福知山市にある「三段池総合体育館」。ここの会議室です。
この公演内にある動物園では、イノシシと子ザルのロデオコンビ、
「うりぼうとみわちゃん」が昨年有名になりました。
今年は、「ロバの上にヤギが乗る」がブレイクしかけています。



仕込み風景。暗転に若干問題がありましたが、曇天のため「これでいこう!」と。
今回は光源がOHPなので舞台裏もそれほどスペースは必要なし。



会場は、会議室のため机と椅子が配置されていました。
机を撤去しようと思ったのですが、なんと折りたためず、
(さびついていて脚がたためない)
机を出したまま・・・何だか講演会みたい・・・・



舞台裏の仕込み風景。



童謡メドレーの人形。
今回は5人と言う少人数での公演なので、だれがどの人形を使うかしっかり確認。



こんな感じで操作しています。
「カエルの合唱」



会場はこんな感じ。やはり外が明るいですね。

参加者は「豊かにする会」の方々。支援学校の卒業生や生徒さんたち。
「はらぺこあおむし」の操作体験ではいろんなハプニングもあり・・
でも、楽しんで操作してもらえたと思っています。

集いを16回も続けてこられた事務局の方々。ほんとうにお疲れ様でした。
影絵の鑑賞のあとは3つの分科会に分かれて夕方まで学習を深められました。