公演記録 2011.10.15
与謝野町立山田小学校PTA


秋の公演シーズンに入りました。今年度の公演3回目は山田小学校。
この学校での公演はたしか2回目。公演記録に無いということは90年代の公演。
演目は、「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」「手袋を買いに」です。
夜公演ですが、すこし早目の仕込み開始。余裕をもって仕込みができました。



子ギツネ操作の座長。てぐすが絡まって3人がかりで復旧。
アクションが複雑なだけに絡まると大変!



舞台裏。新しいプロジェクターに変えてから、2メートルほど奥行きが改善。



童謡メドレーのリハ。人形も増え、シャボン玉をつくる道具も増えて、
だんだんグレードアップ。でも後の拭き掃除がたいへん。



7時から開演。大勢の子どもたちや親御さんの参加でした。
「はらぺこあおむし」の操作体験に手をあげる子どもたち。



チョウチョをしてくれた二人。なんと兄妹だって・・・。偶然!



楽しんで操作体験をしてくれました。操作している時の子どもたち。
みんな笑顔になります。だんだん大きくなる青虫・・人形を操作しながらバック。



いつもOHP操作をしている「外回り」氏が不在のため、初めて操作するメンバー。
初めてのことには、やっぱりだれでも緊張・・・。

9月の下旬から、新作へむけて毎週の練習。そんな中での公演でした。
「手ぶくろをかいに」では、しょっぱなにプロジェクターのトラブルで、
大慌て・・・・。なんとか復旧しましたが冷や汗ものでした・・・・

PTAの役員さんや校長先生はじめ先生方がいろいろと気遣ってくださり嬉しかったです。
ありがとうございました。