公演記録 2011.11.13
宮津市立宮津小学校PTA


昨年に引き続き宮津小学校PTAのお招きでの公演です。
当初は昨年と同じ「歴史の館」での公演だったのですが、
その会場が何かの手違いでダブルブッキング。ラッキーなことに?
宮津会館の大ホールが使えることになりました。



800名ほど入る大ホール。この会場での公演は3回目?かな。
大きなホールでの公演は、舞台裏がゆったりと使えて楽です。



一通りリハをすませた後、手影絵をちょっと披露のSくん。
なめらかな手の動きに感心することしきり・・かかし座みたい。



童謡メドレーのシャボン玉のチェック。シャボン液を忘れ、近くの100円均一の店で購入。



PCプロジェクターは完全暗転ができず、「電気屋さん」が考案作成してくれたマシン。
エアコンの廃材モーターを使い、手元から操作できる。便利。



さて開場。2F席は使わずにIFのみの観客席。空席はあったものの昨年並みの参加者。



初めての「うたのおねえさん」登場。かつては「うたのおにいさん」→「うたのおじさん」
がいたのですが、いつしか消滅。はじめにこれがあるとプロローグとしてはいいですね。



はらぺこあおむしの操作体験。あおむし役の子、とっても上手でした。
葉っぱ役の一番最年少の5歳の子。緊張のあまり涙が出てしまいました。



始末書

私、音響照明担当者は前回の公演に引き続き操作ミスを犯してしまうという
失態をしてしまいました。公演に対して緊張感が足らなかったと反省をしています。
ほんとうにごめんなさい!!

調子よく進行していた「ジャックと豆の木」。最後の最後で大失敗。
音源のタッチパネルに何かの拍子で触れてしまい音が止まってしまいました。
新しい機器は持ち運びに便利で重宝していたのですがこういうことも想定しておかねば・・・

PTAの役員の方々、先生方いろいろお気遣いをいただきありがとうございました。