公演記録 あさづまサマークラブ 2010.2.6

本年初の公演です。
座長が昨年影絵の講習をしたことがきっかけでお招きいただきました。
「真冬なのにサマークラブとは、これいかに?」
きっと発端は夏休みの学童クラブだったのでしょう・・・

京都府の北、日本海にこぶしを突き出したような丹後半島。その伊根町。過去NHKの「ええにょぼ」で有名になりました。その伊根湾からさらに北へ数キロで朝妻(あさづま)という場所があります。
そこにある、泊泉苑という施設が今回の会場でした。
ここは温泉が湧出し、丘の上には別荘が立ち並んでいます。海にも近く自然たっぷりの場所。
サイト管理人も中学生のときにこの海岸でキャンプをしたことがあります。
会場は大広間。天井が低く通常の高さまでスクリーンをあげることができずに、少しリサイズしての設営。
畳の会場は久しぶり。寒い日でしたが会場はポカポカでした。
客席より舞台裏のほうが広い設営。プロジェクターの投影距離の関係でやむを得ず・・・
ズームレンズの使えるプロジェクターが欲しいですねえ。
今回の演目は、「童謡メドレー」「はらぺこあおむし」
そして「てぶくろを買いに」です。
仕込が終わったらすぐにリハーサル開始。
プロジェクターにトラブルが・・・
OHPのほかに3台プロジェクターを使うのですが、メインで使っていたものに残像が焼きついており(もう10年ほど使ってるもんなあ・・・)入れ替えで、そのぶん手間取りました。入れ替え中OHPがメインの童謡メドレーを仕込み。」
役員の方々が夕食を準備してくださいました。
手作りのカレーライス&サラダ。おいしくてお腹がぱんぱん。
小作品ばかりですがかなりの機材を使います。
舞台裏はやっぱりごちゃごちゃに・・・。
さあ開場です。
サマークラブのメンバーやお母さん、お父さんたち。
少人数ですがいい雰囲気で観てくれました。
入場してスクリーンをみて「映画みたい!」
あおむしがだんだん大きくなると、「おーっ!」
「てぶくろ」で雪が降ると、「ほーっ!」
とっても素直な反応をしてくれる子どもたちでした。
童謡メドレー。「シャボンだま」。
ほんとうのシャボン玉がでてくると大喜び。
子どもたちもクラブで影絵をしたことがあるということで、
今回は特別に舞台裏を公開。
5分くらいの短い時間でし。
人形にとても関心をもって見てくれていました
。特に子ぎつね人形の複雑なアクション。
みなさん感心。
「てぶくろを買いに」は1997年が初演。
10年以上ほとんど初演のままで上演してきた
「かげぼうし」としてはめずらしい作品です。そろそろリメイクをという計画もあります。

2010年。新年会を1月にして活動開始。本年一回目の上演としてはいいスタートがきれました。
新作も春からとりかかる予定(あくまで予定)。

大雪注意報が発令されている中で主催者の方々はずいぶん心配をされたようです。
でも、仕込みや撤収にお手伝いをいただき、また食事や休憩の飲み物など・・とても歓待していただきました。
ありがとうございました。