公演記録 加悦小学校 2009.10.31

今月2回目の公演。
本当はこの日、夜の連続公演の予定だったのですが、予定していた学校が
新型インフルエンザの流行で中止。
ということでここが今年最後の公演となりました。
演目は、「はらぺこあおむし」と「童謡メドレー」「てぶくろを買いに」です。
そしてゲストの、太鼓サークルです。
影絵メンバーは仕事の都合で5名しか揃わず、けっこう大変でした。

でも、近くの学校の若い先生が「クラスで影絵をしたい」ということで見学に来られ、
ちゃっかり搬入、設営、本番、搬出と手伝ってもらいました。

昼公演ということで暗幕を閉めたのですが完全暗転とは行かず。でもPTAのお母さん方が光の漏れている部分を一生懸命に補修してくださいました。
仕込みが終わってしばし休憩。しばらくぶりの近況を・・。
人数が少ないので仕込みも大変でした。いつもはもう少し舞台裏を整理するのですが、今回はその余裕もなく。
音響・照明担当のこのサイト管理人。大事な機材を積み忘れ途中で引き返し30分以上の遅刻。到着して荷だしすると、またまたプレイヤーが入ってなくて・・・結局MDラジカセを拝借し何とか音をだすことができました
懺悔、懺悔。
リハーサル開始。童謡メドレーです。3人ともマスクをして練習。ちょっと「異様」な感じも・・・
童謡メドレー。小さい子むけの演目ですが最後の「しゃぼんだま・・」で本当のシャボン玉を客席で飛ばすとみんな大喜び・・
季節感たっぷり「虫の声」
人形の仕組みを説明しています。
開場するとすぐに大勢のお客さん。
小さい子から大きい子まで200人以上はいたかも・・。

太鼓サークルのみなさん。迫力ある演奏でした。

今年の公演はこれでおしまい。
ちょっと回数が少ないですが、いろんな条件を考えると限界かも・・
加悦小PTAのみなさん。いっぱいお気遣いいただいてありがとうございました。
気持ちよく公演することができました。

終わってから近くのお店でささやかな「打ち上げ」。
次年度の構想をあれこれと出し合いました。
「新作!」「リメイク!」いろいろと・・・
「たつの子太郎をリメイクしたい・・・」
「てぶくろをリメイクしたい・・」
「蜘蛛の糸に挑戦したい・・」
さてさて・・・