公演記録 加悦小学校 2008.10.25

今月2回目の公演。
前回と同じ町内(与謝野町)にある加悦(かや)小学校PTAのお招きです。
ここの公演は10年ぶりぐらいになります。
演目は、「はらぺこあおむし」と「赤ガラス大明神」。
そしてゲストの、舞鶴養護学校の太鼓サークルです。

ステージの設営がおわりひとやすみ。
いつも搬入から組み立てまで一気にやってしまいます。
ステージは組めたものの音響に問題点が。ノイズがのっておさまらない。いろいろ試してみて原因発見。調光ユニットを離すことによってノイズがおさまり一安心。
赤ガラス大明神の背景はパワーポイントを利用。今回は初めて自動プレゼンテーションを音声に同期させて使用しました。ラクにはなるのですがなかなか使いづらいことも。そして何より恐いのがトラブルです。
「竜」の補修。毎回アクション部分の補修が必要です。
本番前のストレッチ・・というかヨガ。人形の使い手はかなり体力勝負。
本番開始。太鼓でオープニングです。「桶胴太鼓(おけどうだいこ)という巨大な太鼓にみなさんびっくり。ずっしりと身体中に響く音でした。かなりの迫力で二曲演奏していただきました。
赤ガラス大明神の一場面。空を飛ぶカラスに背景が流れます。これまで手動でまわしていたのですがいまひとつスムーズではありませんでした。そこで「屋根の上の電気屋さん」がミラーボールのモーターを利用して製作してくれました。
公演が終わり撤収。

「赤ガラス」二回目の公演。カラスの動きがとてもGOOD!リハも一度だけとは思えないほど。
参加者は小さな子どもが多かったのですが、難しいストーリーにもかかわらず静かに、一所懸命見てくれていた
雰囲気が伝わってきました。
最後まで撤収にもお付き合いいただいたPTA母親委員の皆さん。夕食やお花を準備していただきありがとうございました。