公演記録 市場小学校 2008.11.08

今年最後の公演。
この学校へお邪魔するのは初めてでしょうか?
公演をこのサイトに記録し始めてからはありません。
90年代に公演したようなしなかったような・・・
演目は、「はらぺこあおむし」と「赤ガラス大明神」。
そしてゲストの、舞鶴養護学校の太鼓サークルです。

この学校の教頭先生。実はかつてのメンバー。
一回目の「杜子春」リメイク版のときの声優。
鉄冠子を好演していました。(20年ほど前のことでしょうか・・)

夜公演なのですが、お昼過ぎから仕込みを開始。
音響・照明担当のこのサイト管理者が、他での仕事のため
今回は「屋根の上の電気屋さん」「外回り」氏におまかせ。
開場。なんと200名を越える子どもやPTAの方々が観に来てくれました。夕食やお茶の接待もしてくださり感激!
「はらぺこあおむし」最後の蝶になる場面で歓声が起こりました。(こんな素直な反応は初めて)

そして操作体験。
拍手が・・
「赤ガラス大明神」のはじまり。
スムーズな進行で、子どもたちも真剣見てくれている
息遣いを感じました。
大正解だったミラーボールのモーターを使った回転。
手動よりとてもスムーズに背景を動かすことができました。
最後に舞台前で人形の紹介。
そして、ひとりひとりにお花までいただきました。

撤収作業がおわり、PTAの方々や先生方とコーヒーブレイク。
「ふだんやんちゃな子たちが、集中して感動した」など・・・
直で感想を聞かせていただく機会はあまりないのでうれしかったです。
そして、率直な感想をいただきメンバー一同とても励みとなりました。ありがとうございます。

これで「かげぼうし」今年の活動はちょっと早いけど終了。
さて・・来年の活動は??