公演記録 2007.09.15 宮津市立府中小学校

演目は 「はらぺこあおむし」「茂吉のねこ」「てぶくろを買いに」
PTAのお招きでの公演です。
今回は残念ながら画像はありません。(理由はあとで・・)

この府中小学校、日本三景の天橋立を間近に見る風光明媚な場所にあります。
一年ほど前にTVの「学校へ行こう」でも紹介がありました。(その立地条件から)
実は、この小学校はサイト管理者YAMAの出身校でもあります。
公演としては4回目。1998年、2001年、2004年、そして今年です。
1998年は「てぶくろを買いに」を冬に公演しました。その時は今はなき父が観に来てくれてたなあ・・
あとの二回は、昨年亡くなった母が観に来てくれてたなあ・・なんてちょっと感傷的な思いに。
(プライベートな話題ですみません)

さて、今回は仕込み開始が午後4時、そして開演が7時半と言う設定。
「これでいけるだろう」と言うことで仕込み開始を4時にしたのですが
照明あわせが終わったら6時を過ぎていました。そこから一度「茂吉」を通し。
結局「てぶくろ」は通しができぬまま本番へ。
やっぱり4時からという設定はきついということが分かりました。

そのためにほとんどカメラを扱う時間は無し。
仕込み風景や学校の景色でも撮って紹介しようと思ってのですが・・・
それと、御意見をいただきたいのですが、
これまでの公演記録は観てくれている子ども達の表情を紹介していましたね。
今の時勢、それをしても良いのかどうか??
一人一人承諾を得ることもできず、また目線をいれるとヘンだし、・・
また、これまでの画像も削除すべきかどうか・・・悩んでます。

公演は・・・といえば
やっぱり「はらぺこ」が好評だったようです。
青虫を演じてくれた子どもが、操作が上手でびっくりしました。
「茂吉」も「てぶくろ」も大きなミスは無く終えることができました。

一気呵成に仕込から公演までやったので、さすがに終わってから
ひといきつきたくて喫茶店でも探したのですが、なにせ田舎なもので
この時間までやっているとこがなく、なんと
コンビニの駐車場で打ち上げを・・・
ヤンキーまがいのヘンな集団に見られたでしょうね・・・