朝妻めだかの会@伊根町公演記録 2006.10.28

今月になって2回目のダブル公演。その前夜も遅くまで新作練習でした。
とても天気の良い一日で「船屋」で有名な伊根町まで海岸線をドライブ気分。
お招きを受けたのは、伊根町にある朝妻地区の「めだかの会」という子育てサークル。
でパワーのあるお母さん方が取り組みを熱心にしておられます。
「はらぺこあおむし」「大工と鬼六」「手ぶくろを買いに」の3本を上演しました。。

「ほっと館」。伊根町役場に隣接してできたばかりの建物。木造でいい雰囲気です。
ちょうど良い(かげぼうしの公演には)広さで、こんな練習場所が近くにほしいなあ・・・。
舞台裏・・・ものが散乱しています。ちったあ整理しろよお・・・。とあらためて自分に言い聞かせ。
「めだかの会」お母さん達の手作り昼食。このサンドイッチはパンから自家製。カレーパンも美味。
このおにぎりは新米か・・とてもおいしくてつい手が出てしまう。お昼ごはんをたべておなかがぱんぱんでつい眠くなって・・・。これで昼寝ができたら最高だろうなあ。
子ども達にはらぺこあおむしの人形を見せて説明。
初めて見る影絵人形に興味深々。
実際の操作体験。なかなか上手に動かしてくれました。
友達の操作する「はらぺこあおむし」面白い動きに思わずにっこり。

人数は少なかったけれど、子ども達は素直な反応で演じる側も楽しかった公演でした。
伊根町での公演は久しぶりで、前回は開始直後にOHPの球きれというハプニング。
今回もやっぱり照明のミスが多発し・・・皆さんごめんなさい。(懺悔)