栗田地区公民館、PTA公演記録 2006.11.03


11月になり、この秋の公演もあと少しになりました。
毎年お招きを受けている、栗田(くんだ)地区公民館と小学校PTAです。
この日を目指して、新作の「10ぴきのカエル」と「茂吉のねこ」を練習。
前日も夜の10時過ぎまで練習。なんとか目処がついてようやくこの日をむかえました。
今回は「10ぴきのカエル」の作品紹介を中心に・・・。

早朝集合で、最後のリハーサルを。
10ぴきのカエルそれぞれに個性があり、ということは人形も10体必要なわけで・・・
いたずら坊主につかまったおたまじゃくし。生まれた沼に帰りたい。「カエルになったら帰れるよ」とどじょうのおじさん。「わしは帰りたくても帰れない・・」と。
10ぴきのおたまじゃくしがカエルになりました。元気良く音楽にあわせてはねています。
帰る道が分からず、チョウチョに聞きます。
「まっすぐまっすぐ・・小川の岸まで行きな
さい・・」と。
岸にたどりつくと川の中にはザリガニがいっぱい。さあどうしよう・・・・。
「そうだ!船をつくってそれに乗って
いけばいい!」
かえるぞ、かえるんだ。ひょうたん沼に帰るんだ。
ところが、だんだん流れが速くなり、とうとう滝へ。
あぶないつかまれ!
落ちたところは、ひょうたん沼でした。
カエルたちが歌をうたって迎えてくれました。

録音から完成まで最短記録ではなかったでしょうか。公演の合間をぬっての新作つくり。
本当に大変でした。よくぞここまでたどりつけたもんだ。
栗田の子ども達もいい反応で、楽しんで見てくれたようです。
「茂吉のねこ」は照明をミスりましたね・・・。
会場設営で、暗転を作るのにPTAのお父さん方のお手伝いありがとうございました。
また、撤収もおかげではやくできました。お昼には、ラーメンをごちそうしていただきました。