石川小学校公演記録 2006.10.28

この日二回目の公演。伊根での公演、撤収、移動、そして仕込み・・とフル稼働。
ここ石川小学校はこれまで新しい作品を上演してきました。
今回は新作では無しに、昼公演と同じく「はらぺこあおむし」「大工と鬼六」「手ぶくろを買いに」です。
3年ぶりの公演ですが、「影絵は初めて」という子ども達や保護者も多かったです。

準備が出来上がってから2時間ほどの休憩タイム。夕食を御馳走になったり、ゆっくりとおしゃべりをしたり・・・。こういう余裕も大事ですね。
PTA母親委員長さんの挨拶で開演です。おとうさん?も子どもと一緒に観劇してくれました。
さて「かげぼうし」を紹介してもらって座長が影絵の説明を始めます。
ここでも「はらぺこあおむし」の操作体験をしてもらいました。恥ずかしそうにしていた子どももいざ人形を手にすると積極的なアクションを披露。
友達の操作する「はらぺこあおむし」を観る子ども達「わたしもやりたいなあ・・・。」

夜になるとちょっと寒かったけど子ども達は真剣に観てくれました。
後片付けをお母さんと一緒になって手伝ってくれた子どももいましたよ。(ありがとう)
始まる前に、学校に来ていた高校生が、「龍の子太郎を小学生の時に観た・・」と。
そういえばかなり前からこの学校にはおじゃましている。
でも覚えていてくれてうれしいですね。